近鉄名古屋駅へも直通!(という設定)
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会社案内

このページは架空鉄道についてのものです。サイト内にも登場する実在の企業・自治体さまへのお問い合わせは絶対にお止めください!


株式会社日本海電鉄(略称:日電<にちでん>、英名:Nihonkai Railway Corporaton)は大阪府・京都府・滋賀県・三重県・福井県・石川県・富山県・新潟県の2府6県に跨がる路線網を抱える、大手私鉄という設定の架空鉄道です。


本社:大阪府大阪市北区天神橋 天神橋日電ビル/富山県富山市 富山日電ビル










日本海電鉄の歴史


現在の草津線、片町線、奈良線、関西本線などにあたる鉄道を経営していた鉄道会社、関西鉄道。
名古屋〜大阪・湊町間で国鉄と激しい競争を行っていましたが、買収国有化されました(ここまで事実です)。

その関西鉄道の元社員たちは新たな路線を営業しようと、1915(大正4)に大阪・天神橋から大日・香里園・新田辺(当時は田辺)へ向かう線路幅が標準軌の新設軌道線「関西電気軌道」を開通させました。新設軌道なので軌道法に基づいていたものの、通常の鉄道に近い本格的なものでした。

それが時を経るにつれ宇治田原、守山、八幡(近江八幡市)、八日市、多賀経由米原へ延長されました。また、宇治田原から笠置、上野市(三重県)までの「伊賀電気軌道」も出来ます。


なお、伊賀電気軌道を除いて開通時からすべて複線でしたが、さらに宇治田原~近江大石間の京都府・滋賀県境に長大トンネルを掘って線路を付け替えたり、更なる高速運転のため都島から香里園まで複々線を建設しました。